SHIFT SECURITYグループである宮崎発のサイバーセキュリティ企業である株式会社クラフ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:藤崎 将嗣、以下クラフ)は「誰の手にもセキュリティがいきわたる社会」にするためのプロジェクト『S4』を立ち上げました。クラウドファンディングサービス「READYFOR (レディーフォー)」にて10月6日よりS4プロジェクトを応援していただける支援者を募ります。
日本の421万企業のうち中小企業が99.7%を占めています。その中小企業のセキュリティ対策状況について、2021年6月7日、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)がサイバーセキュリティお助け隊の報告書で公開しました。中小企業のセキュリティ対策の課題として「専門人材の不足」「専門人材が教育されていない」「費用がかかる」など、セキュリティ対策が進まない背景には「人・技術・お金」の課題があることが明示されています。
私たちは、誰の手にもセキュリティがいきわたることで、安心・安全なインターネットを実現したいと考えており、そのためには、セキュリティ対策の課題として挙げられている「人・技術・お金」の問題を解決する必要があります。このプロジェクトの中枢である「S4」はこれらの問題を解決する仕組みを持ち合わせたセキュリティマネジメントシステムです。
昨今増えてきているセキュリティ事故は「サプライチェーンリスク」と呼ばれています。これは、企業のみならず、サービスを利用するユーザーにも大きく影響する問題です。サプライチェーンリスクの問題を解決し、安心・安全なインターネットを目指すうえで「全員参加のセキュリティ」が必要であると私たちは考えています。
宮崎のセキュリティ企業である株式会社クラフは、2022年2月22日に「誰の手にもセキュリティがいきわたる社会」を実現するためのセキュリティマネジメントシステム「S4」をβリリースします。S4を用いてセキュリティ対策の課題である「人・技術・お金」の問題を解決し、どんな企業でもセキュリティ対策に踏みだせる環境をつくります。
S4には「通常プラン(有償)」と「中小企業向けプラン(無償)」を設け、通常プラン利用料の一部、そして今回のクラウドファンディングの支援金を『S4を中小企業へ無償で提供するための開発・運営費』へと還元させることで解決したいと考えています。企業や組織の枠を超え、誰もがセキュリティ対策に踏み出せる社会を創ります。それが、社会全体のセキュリティ向上につながり、安心・安全なインターネットを実現できる仕組みになると考えています。
今回実行するプロジェクトが目先の課題を解決するだけではなく、10年、20年、100年先まで持続可能となる解決方法であることが重要であると考えています。このプロジェクトはこれからも長く続く未来を見据え、世界中の笑顔を創り出す取り組みの第一歩です。S4を用いて「全員参加のセキュリティ」を実現するため、一緒にインターネットを安心・安全にする取り組みへ参加してくださる方を増やしていきたいと考えています。
ぜひ、この機会に私たちのS4プロジェクトに関心を寄せていただけますと幸いです。
S4プロジェクトメンバー
かわりゆくITへ、かわらない安心と繁栄を。
セキュリティサービスを提供する、宮崎発の情報セキュリティ企業です。
社 名:株式会社クラフ(https://kraf.jp/)
設 立:2017年11月
資本金:30百万円(資本準備金含む)
グループ会社:株式会社SHIFT(東証一部上場)、株式会社SHIFT SECURITY他
お見積り・ご相談など、お気軽にご相談ください
サイトTOPへ