OutlookやGmailといったメールクライアントで誰かに宛ててメールを送信したとき、複数のサーバを経由しながらメッセージが受信サーバまで転送されます。そのメッセージにはその件名や本文に加えて送信者や受信者の名前・メールアドレス(ヘッダFrom、ヘッダTo)といった情報をも含んでいます。
メッセージは自由に作成できるため、送信者を偽装したメッセージを用意して、他の送信者になりすましたメールを送付することができてしまいます。この問題は、迷惑メールやフィッシング詐欺、ビジネスメール詐欺(BEC)といった行為に悪用されることがあります。
送信ドメイン認証の技術では、送信者アドレスのドメインに対して、送信元のメールサーバがドメインにより許可されているものであるかを検証できるようにすることで、管理外のメールサーバから送信されたときに受信側メールサーバで検知できるようになります。
以前の記事で紹介したSPFとDKIMも、送信ドメイン認証の技術です。SPFでは、送信元メールサーバのIPアドレスに対して、送信ドメインにより公開されたIPレンジに含まれるかを検証します。DKIMでは、メッセージに付与されたデジタル署名を、送信ドメインにより公開された検証鍵により検証します。
しかし、どちらもヘッダFromに対する検証とはなっていない点に注意が必要です。SPFで検証する送信ドメインは、メールサーバ間でSMTP通信する際に伝達する「エンベロープFrom」で、ヘッダFromとは異なります。DKIMでは署名に付記されているドメインが検証対象となります。
ヘッダFromのドメインが検証対象のドメインと異なっていても、送信側の都合(例. Fromアドレスとメール送信専用サーバとで異なるドメインを利用している場合)で変更しているのか悪意によるものなのか受信側で判断できず、SPFとDKIMだけではヘッダFromの偽装への対策としては不十分です。
DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)という仕組みを利用すると、ヘッダFromのなりすましを防止できます。
SPF、DKIMではメールの正当性検証に必要な情報を定義しますが、失敗したメールの取扱いは受信側メールサーバに委ねられます。これに対して、DMARCでは、SPFとDKIMの認証に失敗した場合の取り扱いポリシーを、DNSレコードとして公開します。これにより、送信側ドメイン管理者が受信側メールサーバに不正なメールの取扱いポリシー(拒否・検疫・配送)を指定できます。また、不正メールについてのレポートを受信側メールサーバから受け取ることもできます。
それに加えてDMARCではアラインメントと呼ばれる要件として、SPFとDKIMの検証対象ドメインがヘッダFromのドメインと一致していることが要求されます。つまり、SPFでは送信元メールサーバとヘッダFromが一致したときにIPアドレスが検証され、DKIMでは署名したドメインとヘッダFromが一致したときに署名が検証されます。これによりヘッダFromを他ドメインに偽装したメールは認証を通過できなくなります。
DMARCによってFromアドレスへのドメイン悪用を防止していても、類似ドメインを使用したフィッシングメールは防止できません。
BIMI(Brand Indicators for Message Identification)という仕組みを利用すると、DMARCの認証を通過した受信メールに対して、ドメインと紐づく企業ロゴを表示させることが可能になります。対応しているメールクライアントとしてGmailが知られており、ロゴは送信者のアイコンの代わりに表示されます。
送信元が検証された場合に認証されたロゴを表示させることで、ユーザが信頼性の高いメールをより識別しやすくなり、同時にブランディングを促進できます。
ドメインをBIMIに対応させるには、ロゴに対する証明書(VMC)を認証局から発行してもらい、ロゴと共に公開する必要があります。現時点では申請に一定の費用が必要で、ロゴが商標登録されているといった要件もあります。
DMARCは、送信元として表示されるFromアドレスへのドメイン悪用を有効に防ぐことができます。DNSレコードにポリシーを設定することで導入できるため、SPFやDKIMが対応済みであれば積極的に検討しましょう。
BIMIを導入することで、本来であればメールに表示されるロゴを偽ドメインでは表示させることができません。これにより、近年多く発生している類似ドメインを使用したフィッシングメールに対してもBIMIの導入は(受信者の判断に依存しますが)一定の効果を期待できます。
国内でBIMIに対応している企業はまだ多くありませんが、BIMIがより普及するようになれば、企業からのメールにはロゴが表示されるのが当たり前になり、フィッシングメールによる被害が減っていくことでしょう。
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