こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。
公立大学法人九州歯科大学は8月24日、教員のメールアカウントからの不審メール送信について発表した。(記事はこちら)
【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】大学教員のメールアカウントがのっとられ、大量に不審メールが送信されてしまったということです。メールアカウントののっとりや、スパムメールの踏み台にならないための対策について説明します。
スパムメールとは、メールを受信する側の意向を無視して無差別かつ大量にばらまかれるメールです。世界中で通常のメール以上にスパムメールが配信されている状況で、メールシステム自体の継続性を脅かすほどの社会問題にもなっています。
今回のインシデントは、大学教員が利用するメールアカウントが不正利用され、学内外へ大量のメール送信が行われたというもので、同アカウントから送信された件数は39,088件で、うち19,743件が送信に成功してしまったということです。もし、不審メールを受信した場合は、リンク先をクリックせずに速やかに当該メールを削除するよう呼びかけられています。
スパムメールの踏み台にならないための対策として、メールアカウントのパスワード設定について気を付ける必要があります。Webメールとパソコンにインストールされたアプリからメールを送信する場合の対策について、それぞれ説明します。
Gmailなど、SaaSのWebメールを使っている場合、二段階認証が利用できる場合があります。仮にフィッシング攻撃などでアカウントとパスワードが漏洩してしまったとしても、第三者からメールアカウントを不正に利用されることを防ぎます。
パソコンにインストールされたアプリからメールを送信する場合、受信者側ができる対策としては、他人が推測できないパスワードを設定する必要があります。メールアドレスからIDは推測されてしまう可能性があるため、メールアカウントのパスワードは特に注意して設定しましょう。メール送信時に認証する仕組みとしては、SMTP AuthやPOP before SMTPなどがあります。
また、自社でメールサーバを運用している場合、システム管理者の方はオープンリレーの設定にならないよう注意する必要があります。オープンリレーとは、メールサーバが誰から誰へのメールでも受け付けて配送してしまう状態の設定です。通常はアクセス元のIPアドレスを制限したり、送信元や送信先のメールアドレスによってメールの配送を制限しないとスパムメールの踏み台にされてしまいます。
攻撃者が踏み台を利用することの目的は、攻撃元を隠すこと以外に、セキュリティ対策の迂回が目的になっている場合があります。その理由について説明します。
踏み台になってしまうと、自分たちが困るだけではなく、他人にも迷惑をかけてしまいます。最終的にはサプライチェーンリスクにつながる問題となりますので、全員参加のセキュリティでインターネットに安心と安全を実現したいですね。
今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!
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