こちらの記事は、セキュリティ専門家の松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を文字に起こしご紹介しています。
ガートナージャパン株式会社は7月26日、ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミットのオープニング基調講演で、サイバーセキュリティにおいて払拭すべき4つの「先入観」と実行すべきアクションを発表した。(記事はこちら)
【お届けするニュースはサイバーセキュリティ専門ニュースサイト「ScanNetSecurity」の提供でお送りしています。】セキュリティにおける4つの主な先入観について発表されています。発表されているセキュリティに関する先入観と、払拭するために実行すべきアクションについて説明します。
今回の発表は、セキュリティの主な「先入観」によって、その労力に見合った効果がもたらされていないというものです。セキュリティにおいて打破しなければならない4つの主な先入観として「リスク分析を増やす」「ツールを増やす」「サイバーセキュリティ専門家を増やす」「締め付けを強める」ことでよりセキュアになると、誤解されていることが挙げられています。
セキュリティ・リーダーやCISOは、サイバーセキュリティに求められているのは、最小の労力で最大の効果をもたらすマインドセットであることを理解する必要があるということです。
まとめると、リスク分析もツール導入も、人的コストを鑑みながら検討すべき、と要約することができます。
今日の10分セキュリティラジオにて毎週月・水・金にセキュリティの最新ニュースを取り上げ解説を行っています。隙間の時間の情報収集にぜひお役立てください!
お見積り・ご相談など、お気軽にご相談ください
サイトTOPへ